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 CENTER:[[按摩さんの日記・過去ログ]]
 
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 ***00/11/11 [#ya6b7634]
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 最近W先生の影響で、ほとんど道教関係の本ばかり読んでいる。~
 W先生から借りた本をひと通り読んでみて、道教に興味津々。~
 ついでに本棚に眠っていた『易経』やら『五行大義』を引っ張り出し、『荘子』『淮南子』『抱朴子』なんかも買い足してしまった。~
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 ある日気功の本を探しに古本屋に入ったら、加藤大岳著の『易学通変』『真勢易秘訣』なんていう本がそれぞれ400円と600円で売っていたので、思わず衝動買い。~
 易に関しては岩波文庫しか読んだことがなかったけれど、随分と実践的な内容だったので、実際に自分でも易占してみたくなってしまった。~
 MLの仲間が「ぐるぐる易」というソフトを紹介してくれたので、ニフティのライブラリからダウンロードして、何回か易占をしてみた。~
 いや、これがまた面白い。~
 自分の状況を易卦という象徴を通して眺めると、当たるとか当たらないとかいう以前に、ひとまず客観的に自分の内面を眺めることができる。~
 そして何故か「おぉ」と思うほど、今の状況を如実に表す卦が出てくるんだ、これが。(^^;~
 卦を読むことで、自分の内面の状況にあらためて向き合う。~
 易の象徴は固定したものではなくて、大きなうねりや流れを表しているように感じられて、そして自分や自分の内面もまたそのように思えてくる。~
 うん。~
 面白い。~
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 ところでW先生から借りた本は、道教(老荘思想)の本と「周易と中医学」という本なのだが、一通り読んだ後、自分のパソコンにテキスト入力している。~
 やっぱりただ読み流すのと、言葉を一個一個入力していくのとでは、理解の度合いが違うんだなあと実感。~
 って、ホントは筆写するのが一番なんだろうけどね。~
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 前に「季節のすごし方」を書いたけれど、陰陽五行のことはもっともっと感覚として理解してみたいと思う。~
 ちょうど今、道教関係の古典を読んだりしているので、古典を参照しながら「勉強ノート」のつもりで書いてみようか。~
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 という訳で、自分の勉強も兼ねて陰陽五行のこと。~
 そもそも陰陽五行って何だろ。~
 それは易や中医学、老荘思想などの基盤となる考え方らしい。~
 この世界、宇宙が生じるありさまから、今現在も生成発展しているありさままで、この世界すべてを表すもの、らしい。~
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 天地開闢のありさまを記している一番古い文献は「淮南子(えなんじ)」だという。~
 その天文篇。(参考:中国古典新書『淮南子』明徳出版 楠山春樹著)~
 例によって参考書と漢和辞典頼りのシロート意訳。(^^;~
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 ''&color(brown){天地未形、馮馮翼翼、洞洞灟灟};''~
 ''&color(black){天地未形、馮馮翼翼、洞洞灟灟};''~
 &size(12){天地未だ形あらざる時、馮馮翼翼ひょうひょうよくよく、洞洞灟灟どうどうしょくしょくたり};~
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 ''&color(brown){故曰太始};''~
 ''&color(black){故曰太始};''~
 &size(12){故に太始という};~
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 ''&color(brown){太始生虚、虚生宇宙、宇宙生氣};''~
 ''&color(black){太始生虚、虚生宇宙、宇宙生氣};''~
 &size(12){太始は虚きょかくを生じ、虚は宇宙を生じ、宇宙は気は生ず};~
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 ''&color(brown){氣有崖垠、清陽者薄靡而成爲天、重濁者凝滞而爲地};''~
 ''&color(black){氣有崖垠、清陽者薄靡而成爲天、重濁者凝滞而爲地};''~
 &size(12){気に崖垠ありて、清陽なるものは薄靡して天となり、重濁なる者は凝滞して地となる};~
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 ''&color(brown){精妙之合専易、重濁之凝竭難};''~
 ''&color(black){精妙之合専易、重濁之凝竭難};''~
 &size(12){精妙の合専するは易く、重濁の凝竭するは難し};~
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 ''&color(brown){故天先成而地後定};''~
 ''&color(black){故天先成而地後定};''~
 &size(12){故に天先ず成り、地のちに定まる};~
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 ''&color(brown){天地之襲精、爲陰陽、陰陽之専精、爲四時、四時之散精、爲万物};''~
 ''&color(black){天地之襲精、爲陰陽、陰陽之専精、爲四時、四時之散精、爲万物};''~
 &size(12){天地の襲精は陰陽となり、陰陽の専精は四時となり、四時の散精は万物となる};~
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 ''&color(brown){積陽之熱氣生火、火氣精者爲日};''~
 ''&color(black){積陽之熱氣生火、火氣精者爲日};''~
 &size(12){積陽の熱気は火を生じ、火気の精なる者は日となる};~
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 ''&color(brown){積陰之寒氣爲水、水氣之精者爲月};''~
 ''&color(black){積陰之寒氣爲水、水氣之精者爲月};''~
 &size(12){積陰の寒気は水となり、水気の精なる者は月となる};~
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 ''&color(brown){日月之淫爲精者爲星辰};''~
 ''&color(black){日月之淫爲精者爲星辰};''~
 &size(12){日月の淫して精なる者は星辰となる};~
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 ''&color(brown){天受日月星辰、地受水潦塵芥};''~
 ''&color(black){天受日月星辰、地受水潦塵芥};''~
 &size(12){天は日月星辰を受け、地は水潦塵埃を受く};~
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 >&color(brown){万物が生み出される以前、天地の形すらない時};。~
 &color(brown){ひょ〜ひょ〜よくよく};~
 &color(brown){ど〜ど〜しょくしょく};~
 &color(brown){何ものをも生じ得ないような、混沌。};~
 &color(brown){ゆえにこれを、大いなる始まり、太始という。};~
 >&color(black){万物が生み出される以前、天地の形すらない時};。~
 &color(black){ひょ〜ひょ〜よくよく};~
 &color(black){ど〜ど〜しょくしょく};~
 &color(black){何ものをも生じ得ないような、混沌。};~
 &color(black){ゆえにこれを、大いなる始まり、太始という。};~
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 &color(brown){太始より宇宙の根源である太虚、虚が生じ、虚は時間と空間の無限なる広がり、宇宙を生じ、宇宙は万物の根源である気を生じる。};~
 &color(black){太始より宇宙の根源である太虚、虚が生じ、虚は時間と空間の無限なる広がり、宇宙を生じ、宇宙は万物の根源である気を生じる。};~
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 &color(brown){気はその性により自ずと分かたれるが、静陽なるものはほわほわと昇り天となり、重濁なるものは鬱積しかたまり地となる。};~
 &color(black){気はその性により自ずと分かたれるが、静陽なるものはほわほわと昇り天となり、重濁なるものは鬱積しかたまり地となる。};~
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 &color(brown){精妙なる気のあつまりまとまるのは容易だが、重濁なる気の凝り固まるのは容易ではない。};~
 &color(brown){ゆえに天がまず成り、地は後に定まる。};~
 &color(black){精妙なる気のあつまりまとまるのは容易だが、重濁なる気の凝り固まるのは容易ではない。};~
 &color(black){ゆえに天がまず成り、地は後に定まる。};~
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 &color(brown){天地に充ちる精気は陰陽に分かれ、陰陽に分かれた精気は四時(四季)となり、四時(四季)の散じる精気が万物となる};。~
 &color(black){天地に充ちる精気は陰陽に分かれ、陰陽に分かれた精気は四時(四季)となり、四時(四季)の散じる精気が万物となる};。~
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 &color(brown){積陽の熱気は火を生じ、火気の純粋なるものは日となる。};~
 &color(brown){積陰の寒気は水となり、水気の純粋なるものは月となる。};~
 &color(brown){そして日月からあふれて純粋なるものは星々となる。};~
 &color(black){積陽の熱気は火を生じ、火気の純粋なるものは日となる。};~
 &color(black){積陰の寒気は水となり、水気の純粋なるものは月となる。};~
 &color(black){そして日月からあふれて純粋なるものは星々となる。};~
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 &color(brown){天は日、月、星々を浮かべ、地は大地に雨水を受けている。};~
 &color(black){天は日、月、星々を浮かべ、地は大地に雨水を受けている。};~
 
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 こんな感じかな。(^^;~
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 う〜。~
 でも古典っていいよねえ。 ~
 何度読んでも飽きないし、味わい深い。~
 読む度に、何か発見やひらめきがポコンと生まれてくる。~
 古典の世界に浸ってるだけでシアワセ。(^^)~
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 先日、W先生と喫茶店でお茶していた時。~
 「淮南子(えなんじ)は宝の山なんですね」~
 「はい。淮南子(ワオ・ナン・ズィー)、ワタシ毎日読んでます。十数年研究していますが、いまだに宝の山。特に陰陽観に関しては素晴らしいです」~
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 まだそんなに本を読んだ訳でもないけれど、この「淮南子」の天文篇が結構気に入っている。~
 世界の成り立ちを説明しているのは、他にも『周易』の繋辞上伝に「易に太極あり、これ両儀(陰陽)を生じ、両儀は四象(老陽・少陽・少陰・老陰)を生じ、四象は八卦(乾・兌・艮・離・坎・坤・震・巽)を生ず」とかあるけれど、無極=大虚=混沌→太極と解したりして、いまひとつダイナミックさに欠けるようなきがしたりしてね。~
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 「淮南子」の 混沌たる太始→虚無な虚きょかく→宇宙 っていうプロセスが壮大。~
 「宇宙」ってのは無限な空間と、原初から今にいたるまでの無限の時間を表すらしいしんだけど、その時間と空間をもつ無限なスペースが虚無な虚から生じたっていう世界観もすごいし、その何もない、ホントに何もない、ただ「無」だけの虚無が、混沌から生じるってのも理解を超えていていいよね。~
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 古代の人でこれを実感として観じた人がいたのだろか。~
 単なる理論的イメージなんだろか。~
 たぶん、現代のぼくたちが考える以上に、リアルなイメージの産物のような気がするのだが。~
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