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 *お試しセカンドライフ3 [#r0f84ee1]
 **女の子とHUGE PRIM [#g4439537]
 2007-07-18(水)09:55~
 ~
 え〜、必要だったので別アカウントで女性アバターを作りました。 ~
 ファーストネームにBoaを選んだので、ボアさんと呼ぶことにしましょう。 ~
 写真は、数少ない日本人のお友だちYさんが設置してくれた井戸と新アバター、ボアさん。 ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070718-1.jpg,nolink);~
 
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 先日、外人さんが大挙して(でもないけど)押し寄せて来た時、英語が溢れる中チャットでさえアタフタしている時に、その中のインド人女性がIM(インスタントメッセンジャー)で話しかけて来ました。 ~
 目はチャット画面とIM画面を素早く行ったり来たり、頭はあたふた。(^^; ~
 ~
 そのインド人女性が言うには、「私の名前を日本語にして、それを入れたTシャツは作れない?」とのこと。 ~
 「たぶん出来るよ。やってみるね。」と気楽に請け負うpuruさん。 ~
 まず漢字の選択からはじめて、素材集からポイントにするイラストを選び、作ってみたのはいいものの。 ~
 作ってから気づいたのは、女性には胸のふくらみがあり、尚かつ体のサイズが男性とは違うので、ぼくが試着してみても今ひとつ、というかシャツ前面の感じは著しく異なるであろうということ。 ~
 という訳で、別アカウントを取得し(違うメールアドレスを使えば、いくらでも取得出来る)てボアさんを作ったのでした。 ~
 ~
 ところで、女の子アバターを作り込む過程で、町なかで体型や顔かたちを編集するのはけっこう恥ずかしいものです。 ~
 例えば、作業場下の部屋でも、人が入ってくると丸見えなので、何だか嫌。 ~
 って、男性アバターの時はさして気にならなかったんだけど。(^^; ~
 ~
 話はちょっと変わりますが。 ~
 ある時、Webのセカンドライフ関連をあちこち飛んで見ていたら、HUGE PRIMというものについて書いているブログがありました。 ~
 セカンドライフで物を作るとき、プリム(素材)を引き伸ばす最大値は10mまでです。 ~
 ですので、例えば20m×10mの長方形の壁を作る時は、10m×10mの板を二枚並べて作ることになります。 ~
 これが20m×20mの壁または床だったりすれば、10m×10mの板が4枚も必要になります。 ~
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 ぼくが無料レンタルで借りている土地は、総プリム数が234個まで。 ~
 最初から出来る限り少ないプリム数で作ろうとしていたので、現在の使用プリム数は109。 ~
 まだ135余裕がありますね。 ~
 他の凝った建物を見ると、建物だけで200近く使っている所もあります。 ~
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 ところで、自分の土地があるということは、そこで物作りが出来るということ。 ~
 普通の街中では物を置いたり編集することは出来ないので、Sandboxという誰でも使用出来るそれ専用の場所を使わなくてはいけません。 ~
 レンタルでも自分の土地があれば、わざわざSandboxに行かなくて良いというのは、現実世界でも出不精のpuruさんにはかなりな魅力です。 ~
 ですので、物作りに使用出来るプリム数は余裕を持って残しておきたいところ。 ~
 例えば、リアルに108個の珠でマラ(数珠)を作ろうと思えば、108以上のプリムが必要な訳です。 ~
 ぼくの建物の中で10mオーバーの壁や床は、たぶん8箇所くらい。 ~
 HUGE PRIMを使えば、16プリムだったところを半分の8プリムに出来ます。 ~
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 が。 ~
 先のブログを読むと、HUGE PRIMは数世代前の遺物らしく、その使い方はかなり限定される模様です。 ~
 そこで、ぼくがレンタルしている土地は上空200m以上の場所に作業場を作ってよい条件になっているので、HUGE PRIMを使用して試しに作業場を作ってみることにしました。 ~
 200m以上上空だと気軽に他人は昇って来ないでしょうし(生身アバターで飛べるのは上空200mまでで、それ以上は飛行用HUDが必要。)、ボアさん用の更衣室も作れます。 ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070718-2.jpg,nolink);~
 
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 という訳で、写真が土地ギリギリの規模32m×32mのHUGE PRIMで作ったボーグ・キューブ型作業場。 ~
 (ボーグ・キューブってのは、スタートレックに出てくる宇宙船。) ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070718-3.jpg,nolink);~
 
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 上は内部の画像。 ~
 セカンドライフのテクスチャー(画像)の貼り付けはけっこう面白くて、外部に貼った非透過画像では中が見えませんが、内部に透過画像があると中からは外が見えます。 ~
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 で、HUGE PRIMの加工ですが。 ~
 ほとんど加工出来ない、と思っておくのが吉かも。 ~
 伸縮させようと手を入れると、すぐさま10m以内のサイズに戻ります。 ~
 中空やテーパーなども入れられますが、中空にしたりテーパーを入れた部分は見えないだけでアバターは通過出来ません。 ~
 また、板状にしたものは箱をぺったんこに加工しているのですが、そのつぶした残りの箱部分は存在しており、それが自分が所有する土地からはみ出していると、自動的に消えて自分の持ち物(Inventory)に戻って来てしまいます。 ~
 これは、ひょっとしたら現状のプリムでもそうかも知れません。 ~
 単にこれだけ大きなものを所有地に置いたことがないだけなのかもです。 ~
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 地上の建物をHUGE PRIMで作り直すのは、面倒なので止めました。(^^; ~
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 **御神木 [#q8619c11]
 2007-07-23(月)09:25~
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 大きな木にしめ縄を張り、神域っぽいスペースが作りたく。 ~
 その名も「Ancient Wonders Tree」という、けっこう渋くてカッコイイ大きな木(100L$)も見つけ、しめ縄も作り。 ~
 日本SIMとフランスSIM両方に設置。 ~
 しばしはご満悦だったのですが、ん〜、今ひとつ枝振りや葉の茂り方が……。 ~
 それに、なっといっても、この木1本でprim数が38個。 ~
 prim、使いすぎです。 ~
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 木は、葉っぱの作りがよく分からないことや、幹の微妙な凸凹やうねりが難しそうだったので売り物を物色した訳ですが。 ~
 物は試しと、木作りにチャレンジ。 ~
 が、素材をテキトーにイジってくっつけたりしている内に、意外と簡単に出来ました。 ~
 葉っぱは面倒なのでパス。 ~
 葉っぱや枝無しの御神木です。 ~
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 ひとまずフランスSIMにお試し設置。 ~
 海外だと、けっこうダサくても大胆にレイアウトが出来そうなのです。(^^; ~
 紅白幕やお好み焼きの屋台を作り。 ~
 かがり火が安く売っていたので購入。 ~
 配置してみると、ぼく的にはかなりイケてます。 ~
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 という訳で、日本SIMにも移植です。 ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070723-1.jpg,nolink);~
 
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 写真は、その日本SIMの御神木。 ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070723-2.jpg,nolink);~
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 こちらは、これまたサクッと作った石灯籠。 ~
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 さて、広く空いている敷地の前の方は、どうするのか。 ~
 アイデア待ちです。~
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 **祝・ねぶた祭り [#ia04f2fb]
 2007-07-28-20:44(土)~
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 そろそろねぶた祭りの季節ですね。 ~
 ホントはデカイねぶたを作りたかったのですが、画力もスキルもいまだ不十分なので、取り敢えず金魚ねぶたにチャレンジです。 ~
 (来年のこの季節には、ねぶた制作にチャレンジしたいかも。) ~
 球形へのテクスチャ貼り付けは、ちょとクセがあるので苦労しましたが、なんとか完成。 ~
 けっこう気に入ってます。(^^) ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070728-2.jpg,nolink);~
 
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 両脇から垂れ下がっているヒラヒラは、風にたなびきます。 ~
 願わくば、紐にぶら下がってユラユラする金魚ねぶたにしたかったのですが、いろいろ試すもダメ。 ~
 たぶん、やれるはずなのですが。(^^; ~
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 写真は、フランスSIM(たぶん)の達磨屋。~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070728-1.jpg,nolink);
 
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 **クルタをリメイク中だけど [#m615c725]
 2007-08-05 (日) 18:36:47~
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 初期の頃に作ったTシャツは、襟や袖部分が今ひとつ納得出来ていなかったので、先日デザインも含めてリメイク。 ~
 いや、本気でつくづくスキルの無い奴です。(ToT) ~
 まぁ、物作りが好き、ってだけではじめちゃいましたから、これから少しずつでもスキルアップしていくことにしましょう。 ~
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 幸い、今回は数少ないお友だち、鴉鳶さんという女性が、画像の扱い方を初心者に合わせてわかりやすくレクチャーしてくれたので、なんとかぼくレベルで納得出来るところまでリメイクすることが出来ました。 ~
 感謝。>鴉鳶さん ~
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 で、ただ今クルタ&パジャマのリメイク中。 ~
 数日前から取り掛かっているのですが、なかなか完成しません。(;_;) ~
 む〜、服はやっぱり難しい。 ~
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 Tシャツの方は、今までの購入者たったの一名。(^^; ~
 リメイク後、さっそくそれを送付。 ~
 喜んでくれました。(^^) ~
 (ちなみにアタクシ、年がら年中この自作Tシャツだけで過ごしている愛用者です)~
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 で、クルタの方ですが、こちらはぼちぼち売れていて、十数個販売済み。 ~
 リメイクしたらすぐに送りたいのですが、もうちょっと先になりそう。 ~
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 と、思っている所へ。 ~
 また売れました、クルタ。 ~
 それも、雪駄2個とメガネも一緒に。 ~
 うれしいー。 ~
 雪駄2個。 ~
 自分が履きたくて作った訳であり、今時な人でそうそう雪駄を履く人なんかいないだろうと思っていたので、特にね。 ~
 趣味が似てる人がいる、ってだけでもうれしいっす。 ~
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 これで、しばしレンタルスペース代や画像アップ代に苦労しなくて良さそうだし。 ~
 楽しいゾ、セカンドライフ。(^^) ~
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 下は新しい雪駄ふたつ。 ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070805-1.jpg,nolink);~
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 ~
 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070805-2.jpg,nolink);~
 
 ~
 前に作った錦蛇柄「初雪」と畳表着物柄鼻緒「元禄」は、現実でも見かけるヤツですが、クロコダイル革表錦蛇柄鼻緒「玄」は現実ではみたことのない取り合わせ。 ~
 今回買ってくれたのは外人さんで、「初雪」と「玄」を選んでくれたのですが、そのチョイスもうれしかったのです。(^^)~
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 **反応 [#w0b43c78]
 2007-08-06 (月) 20:56:54~
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 ずーーっと気になっていたクルタのリメイク終了。 ~
 て、見た目はさほど変わらないのですが。 ~
 細部が前よりシンプルに素直になりました。 ~
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 さっそく購入してくれた十数名にぐだぐだ英語IMと共に送付。 ~
 今回、あらためてSLオフィシャルサイトの収支履歴から購入者をピックアップした訳ですが。 ~
 十数名の購入者の内、日本人は一名のみで後は異国の方ばかりということが判明。 ~
 へえ〜。 ~
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 その内、送付時にオンラインだったのは3名ほど。 ~
 インド人サニヤシンからはさっそくお礼のIMが。 ~
 ちょこっとお話しして、何故か彼の友人が作ったというマラをいただいてしまいました。 ~
 うれし。(*^^*) ~
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 その後、受け取り拒否が一名。 ~
 む〜。 ~
 これはちょっと悲しかった。 ~
 想像するに、パッケージを見て購入したものの、「うわっ、ショボ。買わなきゃ良かった」みたく思ったのではないかと。 ~
 実はぼく自身、こゆ経験がけっこうあるので。 ~
 で、リメイク版が届き、即「いらね、こんなもん」という結果に至ったのではないかと想像してみたり。 ~
 うん。 ~
 作ったぼく自身が納得出来ずにリメイクしたのだから、それも充分アリです。 ~
 うむ。 ~
 もっともっとクオリティをあげるのだ。 ~
 がんがれ!>自分 ~
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 で、先ほど。 ~
 別の女性からお礼のIMが。 ~
 ~
 >aww you are sooo Sweeet ! to give mee your new creation :DD ~
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 しばらくして、当の女性から再度お礼のIMと200L$の入金有り。(あ。もちろんリメイク版送付は無料配布です。) ~
 うわ〜、ホントに喜んでくれたんだあ。 ~
 感謝。 ~
 でも、カッコイイな、この人。 ~
 ぼくも、こんなお金の使い方したいなと思ったです。~
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 **達磨屋近況 [#uc53030a]
 2007-09-08 (土) 18:55:46~
 ~
 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070908.jpg,nolink);~
 
 ~
 上は、最近の達磨屋さん。~
 ~
 デカイだるまさんがいますが、スカルプティドプリムという外部3Dソフトで造形したものに手描き画像を貼り付けて作ってます。~
 ん〜、いいなぁ、このだるまさん。~
 かなりお気に入り。(^^)~
 今は両目が入っていますが、両目空白と左目だけのヤツの三つの画像が作ってあり。~
 何か願い事が出来たら、まず両目を空白にした画像に張り替え、願いを込めて左目の目入れをした画像に交換、願望成就の暁には両目を入れただるまさんにするという、そんな遊びをいつかしてみたいかもです。~
 上にちょっと見えるのが空飛ぶ龍さん。~
 達磨屋上空をゆたりと旋回してます。~
 蛍光色っぽいあり得ない突飛な彩色にし、「グッピーさん」と呼んでます。~
 野立て傘をカラフルに置いて、シュールな光景を眺めて喜んでいるプルさんなのでした。~
 ~
 ~
 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070908-2.jpg,nolink);~
 
 ~
 こちらはM&M Paradiseという所にある達磨屋さん。~
 こっちの方がグッピーさんがよく見えますね。~
 ところで、ここM&M Paradiseですが。~
 最初レンタルし始めた時、まだ造成中だったらしくて建物が少なく、その後次々と公園が整備され、日本人のお店も参入したりし、「ここも徐々に人口が増えるのかな」と期待したですが。~
 気がつくと、周りには数件を残して誰もいなくなりました。(^^;~
 む〜。~
 けっこう幻想的な環境作りをしていて、他のSIMなんかよりも公園が多く配置され、超お気に入りの場所なのですが。~
 何せ人通りが少ないのが難点。~
 実際、ここを借りてから売れたのはクルタ一枚だけだし。~
 週350L$というレンタル料はちょと高いけれど、当分は借り続けるつもり。~
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 今はスーフィーのワーリングのアニメーションを作ってます。~
 M&M Paradiseの土地に大理石を敷いて、そこで白いフワ〜っと広がる衣裳をつけた人がクルクルとワーリングする……。~
 けっこう美しいんじゃないかなぁ、と思うのです。~
 ~
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 **M&M Paradiseでワーリング [#ne1f69d0]
 2007-09-09 (日) 17:31:00~
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 という訳で、ワーリングのアニメーション、Vre1が完成。~
 一応いろいろと細工はしたんだけど、ちょと回転が機械的かもなので、気が向いたら手を入れていくつもり。~
 衣裳もサクッと作ったのですが、けっこうイケてます。~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070909.jpg,nolink);~
 
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 写真は、ウチのファミリー、ボアさんと甚五郎さん。~
 衣裳はフリーにしようと思ったのですが、クルタとの兼ね合いもあるので有料にすることに。~
 ジャケットをもう少し細部を描き入れて、値段は後で決めましょう。~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070909-2.jpg,nolink);~
 
 ~
 M&M Paradiseのお店は、空間を出来るだけ空けたかったので撤収。~
 商品も置かないようにしよかと思いましたが、スペースの維持やアップロード代を考えると、やっぱり置かない訳にいかず。~
 テキトーに隅っこの方に地面直置きです。(^^;~
 フリーアイテムだけは、ちゃんと台に乗ってるのが我ながら不思議。~
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 **ソラマメブログへ移行 [#kc9d5911]
 2007-09-18 (火) 09:42:36~
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 このページタイトルは「お試し〜」になっていますが、既に「どっぷり〜」みたいっすね。(^^;~
 という訳で、どっぷりついでにセカンドライフ専門なソラマメブログに登録しました。~
 以後のセカンドライフネタはそちらにする予定。~
 今のところは商品説明が主になってる気配。~
 ~
 ・DHARMAYA 達磨屋~
 http://dharmaya.slmame.com/~
 ~
 ~
 

九段下でマッサージ!悠の癒
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