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 *お試しセカンドライフ3 [#r0f84ee1]
 **女の子とHUGE PRIM [#g4439537]
 2007-07-18(水)09:55~
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 え〜、必要だったので別アカウントで女性アバターを作りました。 ~
 ファーストネームにBoaを選んだので、ボアさんと呼ぶことにしましょう。 ~
 写真は、数少ない日本人のお友だちYさんが設置してくれた井戸と新アバター、ボアさん。 ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070718-1.jpg,nolink);~
 
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 先日、外人さんが大挙して(でもないけど)押し寄せて来た時、英語が溢れる中チャットでさえアタフタしている時に、その中のインド人女性がIM(インスタントメッセンジャー)で話しかけて来ました。 ~
 目はチャット画面とIM画面を素早く行ったり来たり、頭はあたふた。(^^; ~
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 そのインド人女性が言うには、「私の名前を日本語にして、それを入れたTシャツは作れない?」とのこと。 ~
 「たぶん出来るよ。やってみるね。」と気楽に請け負うpuruさん。 ~
 まず漢字の選択からはじめて、素材集からポイントにするイラストを選び、作ってみたのはいいものの。 ~
 作ってから気づいたのは、女性には胸のふくらみがあり、尚かつ体のサイズが男性とは違うので、ぼくが試着してみても今ひとつ、というかシャツ前面の感じは著しく異なるであろうということ。 ~
 という訳で、別アカウントを取得し(違うメールアドレスを使えば、いくらでも取得出来る)てボアさんを作ったのでした。 ~
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 ところで、女の子アバターを作り込む過程で、町なかで体型や顔かたちを編集するのはけっこう恥ずかしいものです。 ~
 例えば、作業場下の部屋でも、人が入ってくると丸見えなので、何だか嫌。 ~
 って、男性アバターの時はさして気にならなかったんだけど。(^^; ~
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 話はちょっと変わりますが。 ~
 ある時、Webのセカンドライフ関連をあちこち飛んで見ていたら、HUGE PRIMというものについて書いているブログがありました。 ~
 セカンドライフで物を作るとき、プリム(素材)を引き伸ばす最大値は10mまでです。 ~
 ですので、例えば20m×10mの長方形の壁を作る時は、10m×10mの板を二枚並べて作ることになります。 ~
 これが20m×20mの壁または床だったりすれば、10m×10mの板が4枚も必要になります。 ~
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 ぼくが無料レンタルで借りている土地は、総プリム数が234個まで。 ~
 最初から出来る限り少ないプリム数で作ろうとしていたので、現在の使用プリム数は109。 ~
 まだ135余裕がありますね。 ~
 他の凝った建物を見ると、建物だけで200近く使っている所もあります。 ~
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 ところで、自分の土地があるということは、そこで物作りが出来るということ。 ~
 普通の街中では物を置いたり編集することは出来ないので、Sandboxという誰でも使用出来るそれ専用の場所を使わなくてはいけません。 ~
 レンタルでも自分の土地があれば、わざわざSandboxに行かなくて良いというのは、現実世界でも出不精のpuruさんにはかなりな魅力です。 ~
 ですので、物作りに使用出来るプリム数は余裕を持って残しておきたいところ。 ~
 例えば、リアルに108個の珠でマラ(数珠)を作ろうと思えば、108以上のプリムが必要な訳です。 ~
 ぼくの建物の中で10mオーバーの壁や床は、たぶん8箇所くらい。 ~
 HUGE PRIMを使えば、16プリムだったところを半分の8プリムに出来ます。 ~
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 が。 ~
 先のブログを読むと、HUGE PRIMは数世代前の遺物らしく、その使い方はかなり限定される模様です。 ~
 そこで、ぼくがレンタルしている土地は上空200m以上の場所に作業場を作ってよい条件になっているので、HUGE PRIMを使用して試しに作業場を作ってみることにしました。 ~
 200m以上上空だと気軽に他人は昇って来ないでしょうし(生身アバターで飛べるのは上空200mまでで、それ以上は飛行用HUDが必要。)、ボアさん用の更衣室も作れます。 ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070718-2.jpg,nolink);~
 
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 という訳で、写真が土地ギリギリの規模32m×32mのHUGE PRIMで作ったボーグ・キューブ型作業場。 ~
 (ボーグ・キューブってのは、スタートレックに出てくる宇宙船。) ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070718-3.jpg,nolink);~
 
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 上は内部の画像。 ~
 セカンドライフのテクスチャー(画像)の貼り付けはけっこう面白くて、外部に貼った非透過画像では中が見えませんが、内部に透過画像があると中からは外が見えます。 ~
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 で、HUGE PRIMの加工ですが。 ~
 ほとんど加工出来ない、と思っておくのが吉かも。 ~
 伸縮させようと手を入れると、すぐさま10m以内のサイズに戻ります。 ~
 中空やテーパーなども入れられますが、中空にしたりテーパーを入れた部分は見えないだけでアバターは通過出来ません。 ~
 また、板状にしたものは箱をぺったんこに加工しているのですが、そのつぶした残りの箱部分は存在しており、それが自分が所有する土地からはみ出していると、自動的に消えて自分の持ち物(Inventory)に戻って来てしまいます。 ~
 これは、ひょっとしたら現状のプリムでもそうかも知れません。 ~
 単にこれだけ大きなものを所有地に置いたことがないだけなのかもです。 ~
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 地上の建物をHUGE PRIMで作り直すのは、面倒なので止めました。(^^; ~
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 **御神木 [#q8619c11]
 2007-07-23(月)09:25~
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 大きな木にしめ縄を張り、神域っぽいスペースが作りたく。 ~
 その名も「Ancient Wonders Tree」という、けっこう渋くてカッコイイ大きな木(100L$)も見つけ、しめ縄も作り。 ~
 日本SIMとフランスSIM両方に設置。 ~
 しばしはご満悦だったのですが、ん〜、今ひとつ枝振りや葉の茂り方が……。 ~
 それに、なっといっても、この木1本でprim数が38個。 ~
 prim、使いすぎです。 ~
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 木は、葉っぱの作りがよく分からないことや、幹の微妙な凸凹やうねりが難しそうだったので売り物を物色した訳ですが。 ~
 物は試しと、木作りにチャレンジ。 ~
 が、素材をテキトーにイジってくっつけたりしている内に、意外と簡単に出来ました。 ~
 葉っぱは面倒なのでパス。 ~
 葉っぱや枝無しの御神木です。 ~
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 ひとまずフランスSIMにお試し設置。 ~
 海外だと、けっこうダサくても大胆にレイアウトが出来そうなのです。(^^; ~
 紅白幕やお好み焼きの屋台を作り。 ~
 かがり火が安く売っていたので購入。 ~
 配置してみると、ぼく的にはかなりイケてます。 ~
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 という訳で、日本SIMにも移植です。 ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070723-1.jpg,nolink);~
 
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 写真は、その日本SIMの御神木。 ~
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 CENTER:&ref(http://tao.main.jp/img/sl070723-2.jpg,nolink);~
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 こちらは、これまたサクッと作った石灯籠。 ~
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 さて、広く空いている敷地の前の方は、どうするのか。 ~
 アイデア待ちです。~
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九段下でマッサージ!悠の癒
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